2017.01/12(Thu)

『ニッポンアニメ 100 』


 今年は日本のアニメーションが公開されて100周年になる。
 それに関連してNHKBS プレミアムでは、「ニッポンアニメ 100」と題し、視聴者によるWEB 投票で、「ベスト・アニメ100」「ベスト・アニソン100」を選出するというので早速行ってみた。

 アニメ3作品か・・。
 何を投票するかはもう決まっているがアニソンの方は困った!
 当然ささきさん押しだが(2曲だけ水木さんと堀江さんに入れますが)NHK サイトの「楽曲検索」の「歌手名」で検索を掛けたら予想以上の数の曲が出て驚いた。
 てっきりアニメのOP とED ぐらいだろうと思っていたので。

 実は淳は「ベスト・アニメ100」の放送(8日)を見るまで(知ってはいたが)「ベスト・アニソン100」のサイトには行っていなかった。

 なんでだろう? またナンカやってるなーと変な目(?)で見ていたのかもしれない。官が入ると面白くなくなるからね。
 が、「ベスト・アニメ100」を見て行ってみると・・・わ、挿入歌もありか。これは珍しい。では投票しようかと。

 でもこれは大変な作業だ。だってこのリストだけには収まらないもの、ささきさんの歌。
 1日に3曲投票して間に合うかな。どれに何回入れたのかメモしておかないと偏りそうだ。

 が、淳の好きな「ガッチャマンの祈り」はリストにはない。
 しかしリストにない曲も楽曲自由投票フォームから投票できるので、これも調べて・・・うわー、大変だー、楽しいぞー。

 でもなんで1日につき3曲&3作品なんだろう。
 1人1曲1作品を1回投票だけにすれば、もっと確かな結果が出るだろうに。

 しかしそうだったら、アニソンは選ぶのに閉め切りギリギリまで身悶えするだろうなー。
 作品の方は・・・はい、これは即決! (^.^)





15:23  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうそう、作品は簡単だけど、アニソンはめちゃめちゃ難しいです。
コメントも書かなきゃいけないので、なぜ(どこが)好きなのか真剣に考えてしまって、ついつい厳選してしまい、いざ投票しようとして「こんな曲絶対ランキングに入らないわー」と気づいたりしています(^^;)
(結局なぜか投票しましたが)

せっかくなのでささきさんの中からランクインしそうな曲にも貢献したいと思って、とりあえずキャシャーンOP好きなので入れてみました(ヘン?コメントに苦戦)。あとどれに入れよっかなv-344
隼人 | 2017.01.14(土) 11:53 | URL | コメント編集

●隼人さん

いらっしゃいませ、隼人さん。

>コメントも
200字で書けなんて無理ですよー。
なので私はほんの数十文字に収めています。
1回ぐらいは熱ーーく語ろうかと思っていますが、毎回考えているうちに外が暗くなります。(これ、ほんと)

>ささきさんの中から
私はめったに取り上げられない挿入歌を中心に入れています。
ベスト100に入らないかもしれないけど・・ま、ほとんど自己満足ですね。 (^_^;)
淳 | 2017.01.15(日) 16:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/497-08e39500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |