2017.01/28(Sat)

『ベスト・アニメ、アニソン 中間投票まとめ @ 淳』


「ベスト・アニメ 100」 「ベスト・アニソン 100」で、淳が1回でも投票したものをまとめておく。(1月27日現在)

「ベスト・アニメ 100」
  ・科学忍者隊ガッチャマン 
  ・ゲッターロボ 
  ・ゲッターロボG 
  ・サイボーグ009
  ・海のトリトン 
  ・バビル2世 
  ・荒野の少年イサム

 ガッチャマンはもちろん毎回投票。あと多いのはゲッターロボとゲッターロボG。
 神谷明さんが主役のアニメが多いな。
 あの頃、淳のお気に入り三大声優さんのお1人だった。


「ベスト・アニソン 100」
  ・明日夢みて 
  ・さらば友よ 
  ・一緒に歩こうこの道を 
  ・よみがえれ歩き出せ 
  ・ガッチャマンの祈り 

  ・ゲッターロボ! 
  ・戦いははてしなく 
  ・アタック! ゲッターロボ 
  ・いくぜ兄弟! ゲッターロボ 
  ・平和の戦士たち 
  ・カムオンゲッター1.2.3 
  ・いざ行け! ロボット軍団 

  ・息子よ 

  ・風の会話 

  ・戦え! ポリマー


 うわ、見事にバラけている。
 ベスト100 に喰い込ませるには1曲に集中して投票した方がいいのだが、こればっかりは絞りきれない。
 まだまだ広がりそうだなぁ。

 それにしても、「さらば友よ」と「一緒に歩こうこの道を」は本篇の歌だが、あとはⅡ かF になるのだろうか。
 アニメではⅡ もF も選んでいないけどね。 (^_^;)

 この記事を書いている時、本家のNHK がベスト・アニメの途中経過を発表した。
 やはり新しいアニメが多い。(いかん・・タイトルしか知らないアニメがほとんどだ)
 ネットで投票しようと思うのは若い世代が多いからか。

 70~80年代のアニメが苦戦しているそうだ。
 それって淳の世代じゃないか。が、頑張らねば。

 年代別(放送時)のベスト10とかやってくれないかなあ。


16:48  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●覚書き

「ベスト・アニソン100」だけ2月10日で投票を閉め切られた。

結局、淳は上記のアニソンをウロウロ・・・あ、1つ新しく追加したっけ。

「ヤマトよ永遠に」 宇宙戦艦ヤマトIII ED ささきいさお

選択肢が広すぎて、100に入るのはかなり難しい曲ばかり選んだ気がする。
それでも好きなんだから仕方ないよねー。

発表は18日。
視聴者参加のライブ、もしくはBSプレミアムでも視聴可能。

淳は行かれないが、ブロ友さんには行かれる方も多々いるだろう。

結果が楽しみだ。





淳 | 2017.02.13(月) 15:44 | URL | コメント編集

ウェブサイト見てきました。
ささきさんの歌少なかったですね。ってか、今時(私にとって)の歌が多い。
ライブは上位の各アーティストを呼んだんでしょうか?ささきさんがカバーやってたりしたら聞きたかったな。
隼人 | 2017.02.19(日) 10:41 | URL | コメント編集

●隼人さん

いらっしゃませ、隼人さん。

>今時(私にとって)の歌が多い
私にとってもそうです。
ベスト100のうち、すぐに歌詞が出てくるのは10曲ありませんでした。

>上位の各アーティスト
まだ結果が出ていない時からHPではささきさんや水木さんが載っていたので、たとえ入らなくても出ていただくつもりだった・・・というか、かの方達が出ないとおかしいですもんね、100年記念として。

淳 | 2017.02.20(月) 17:15 | URL | コメント編集

●覚書き

3月31日で、「ベスト・アニメ 100」の投票が終了した。

結局淳は上記のアニメの他には投票せず、「ガッチャマン(もちろん本篇)」は毎回、あとは009かゲッターロボがほとんど。

ベスト 100には入りそうもないが、(こらっ!)若かりし頃見ていたアニメを多数思い出せて、まあ、それなりに楽しんだ。

今度はぜひ、年代別(放送の年か70年代~80年代など)で企画してほしい。

この後は、5月3日にBSプレミアムで、投票結果を元に3時間の生放送が行われ、さらに上位ランクイン作品については、5月3日から7日にかけて、スペシャルセレクションで放送されるもよう。

最近のアニメが多いのだろうな。

淳 | 2017.04.02(日) 17:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/500-bcc19b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |