2017.06/15(Thu)

『にっぽんアニメ 100年』


 11日にBS11で放送された、「にっぽんアニメ100年」 
 NHK でも同じような番組を放送していて比べるつもりはないが・・・でもせっかく(??)なのでちょっと感想を。

 MC の顔ぶれをみてあまり深い話にはならないだろうなあと思った。
 それでもNHKの番組よりは早送りする時間はだいぶ短かった。
 なんといってもOP からマッハGOGOGO やガッチャマンが出たのはいいねー。
 竜の子アニメを多く放送してくれるかな、と期待。

 シロクロのアトムは見ていた・・と思う。
 ほとんど覚えていなくて、でもラストは鮮明に覚えているので子どもながら衝撃的だったのだろう。(いま考えると、あそこまで太陽に近づいたら後はそのままでも引力で突っ込むと思うが)

 余談だが鉄人28号の操縦桿は昔(アーチ型)の虫籠で作れる。


     虫かご

     こんな感じの・・・


 本体に白のテープを貼り、ボール紙でレバーを作り上部に貼り付ける。
 が、たったこれだけのものなので、「行けー、鉄人!」なんて言ってレバーをガシャガシャするとすぐにレバーが取れる。。

 しかし年表を見ていると、ああアニメのいい時代に生きたなあとつくづく思う。
 シンプルでわかりやすい年表だがその時代のものなので、「石森章太郎」はそのまま「石森」と書いてほしかったなあ。

 野沢さんが、「石森先生がお皿にキャラクタを描いて─」にびっくりしたが直筆ではなく印刷だったのね。
 でも羨ましい。
 石森先生といえばサイボーグ009だが、話中のBGM も好きでね。のちにサリーちゃんやマジンガーZ にも頻繁に流れていたっけ。

 そしていよいよクイズ!
 でも、「原作無しのオリジナル」ですぐわかったけどね。
 竜の子アニメの紹介タイムがあったのだから、もう少しガッチャマンを出してほしかった。

 でも不思議なのは、日本のアニメ100年記念なのにNHK も民放もなんでこんな中途半端な番組内容やMC なのだろう。
 あまり深くするとマニアックになるから?
 視聴はアニメファンだけではないだろうからわかりやすくした?

 確かに淳が毎日アニメを見ていた頃から考えると、まさかアニメに関する番組が放送されるなんて想像できなかったけど。

 うーん、でも不完全燃焼だなー。
 ファンは満足していないと思うよ、竜の子に限らず。

17:14  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/517-b9af304e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |