2017.08/03(Thu)

『タツノコプロ 55周年 GO! GO! 記念展』


 池袋の東武百貨店で7月27日から8月8日まで開催の、「タツノコプロ55周年 GO!GO!記念展」に行って来た。

 その前に東武東上線のラッピングトレインを。
 淳は電車には乗らず池袋駅で写真を撮るだけなので運行時間を確認したら1時間に1本(時間帯によっては2時間に1本)ほどだった。
 改札横の案内所で教えてくれるので確認してから入った方がいいと思う。


     タツノコ55展ー1

     ヘッドマーク


     タツノコ55展ー2

     健 ・・・絵が残念・・・


     タツノコ55展ー3

     ジョーの体のバランス変じゃない?


     タツノコ55展ー4

     一応、剛くんも


 と、文句を言いながら写真を撮る淳。

 東武百貨店8階の展示会場へ。

     タツノコ55展ー5


     タツノコ55展ー6

     宇宙エース


     タツノコ55展ー7

     マッハGO!GO!GO!


 そしていよいよガッチャマンのコーナーへ!
 今回は珍しく会場内の写真撮影がOK。

     タツノコ55展ー8


     タツノコ55展ー9

 説明がいらないくらい有名な九里さんの画。


     タツノコ55展ー10


 写真を見て気付いた方もいると思うが、どうしても・・どこからどう撮っても会場内外の光(照明)が写り込んでしまう。
 入らないようにと角度を付けると絵が歪むし。 (-"-)


     タツノコ55展ー11

     1話上映中 つい見ちゃう


     タツノコ55展ー32

     プラモは人気で中古でもかなりのお値段 
     欲を言えばもう少しクオリティを上げてほしいが


     タツノコ55展ー12

     隅っこで鎮座しているガッチャマン


     タツノコ55展ー30


     タツノコ55展ー31


     タツノコ55展ー13

     Ⅱのラスト 光が散らばっているが、もちろん画ではない


     タツノコ55展ー14


     タツノコ55展ー15

     淳は宮本さんが描くジョーが1番好きなのだが・・・


 50周年の時よりは小規模だった。
 あの時は結構混んでいたが今日はほとんど淳1人の貸し切り状態。時間が早かったせいかな。(10時半頃)
 おかげでずーーっとガッチャマンのコーナーに居られたし、何回も引き返して見たりしていた。
 それでも会場に居たのは40分ぐらいか。
 しかし相変わらず本篇とⅡ とF を一緒くたに展示しているなあ。

 こちらは誰でも入れるグッズコーナー。

 今回の記念展は最初あまり行きたいと思わなかったが、始まってツイ友ブロ友の皆さんの記事を見ていると行きたい感情がムラムラと・・。
 そのひとつがこの手ぬぐい。これは欲しい!
 それからユニクロで作ることができる池袋店限定イラストのTシャツとトートバッグ。



     タツノコ55展ー16


     タツノコ55展ー17


     タツノコ55展ー18


     タツノコ55展ー19

     ジョーのアップ うん、こーいう絵なら売れるよ


     タツノコ55展ー20

     会場を飾る非売品の色紙


 グッズを見ていたらいきなり後ろから、♪ キャシャーン!♪って。 ← 会場で流している
 幸せ・・・。

 ガッチャマンのグッズは思ったよりあったが、その他にコラボの絵やグッズもあって・・・なんでこんな事するんだろうね。東武の55周年と重ねているから仕方無いんだけど。
 売れてるのかしら、こーいうの。

 あと伝統工芸とやら。印伝のパスケースはドロンジョ一味のしかないのが残念。G かバードスクランブルも出せばいいのに。
 ブロ友さんも言ってらしたが、実際に画を見た事がない人が描いたような絵ばかりで購買意欲が沸かない。ちゃんとした画なら売れると思うけどね。

 この後ユニクロへ。
 お客が居なかったので笑顔で迎えられた。 (*´∇`*).
 ブロ友さんがイラストを上げてくれていたのでなんとなくレイアウトして行ったのでスンナリと決まる。


     タツノコ55展ー29


 イラストの印刷スペースが決まっていて、本当はもう少し大きくしたかったんだけど。
 T シャツはいいが、トートバッグは生成っぽいので色がうまく出なくて薄め。こちらも白でいいのに。
 バッグのジョーをもう少し大きく、「G」 は小さくしたつもりだったが・・・。
 タブレットと実際が少々違うのでわかりづらい。
 縦にすればよかったなーと少々不満が残るが、それでも世界に1つだけの淳のジョー。 ♡

 実は・・・ユニクロのスタッフが間違えて、T シャツ用のレイアウトをトートバッグに印刷してしまった。
 それでやり直しをしていて時間が掛かったのだが、端っこにポンと置かれているミスったトートバッグをみつけたらなんだか可哀想になって。
 だってジョーだよ、ジョーが捨てられるのかと思うと。

 そこで、
「(ミス印刷のバッグは)破棄ですか?」
 と、訊いたら頷かれて。

 この時にはもう淳のT シャツとトートバッグは出来あがっていたが、もう1つバッグがあってもいいので買い取ろうかと思ったら、なんとイラストが横向きに印刷されていて・・・本当のミスだワ・・・。
 完全な商品ではないので渡せないというのもわかるので諦めたが、ちょっと心残りだった。

 夕方にもう1回見に行く。


     タツノコ55展ー21


     タツノコ55展ー22


     タツノコ55展ー23


 完成された画ももちろんいいが、淳は下書きのえんぴつ線が見える画が好き。
 色を付けた完成品よりのびのびした画に見える。


     タツノコ55展ー24

     あ、光が入っていない


     タツノコ55展ー25

     キャシャーン


     タツノコ55展ー26

     ポリマー


     タツノコ55展ー27


     タツノコ55展ー28

     クリアファイル、ミントタブレット、ポストカード、
     手ぬぐい3種(封は開けないので上の写真で見てね (^.^)

 ケーキはパス。カタログも買わなかった。


     タツノコ55展ー13

 そういえばカタログのこの画 ↑ の説明が、
『子犬を助けた時に頭部にダメージを受け、医者から余命宣告を受ける』 ← 原文ではありません
 とあったが、それは本篇であり、これはⅡ!

 そーいう細かいところを気にするのは、本篇とⅡ、F がゴチャゴチャになって紹介されているからか。


【More・・・】


 本文にも書いたが、はじめはあまり行く気がしなかった。
 が、グッズが欲しかったので行く気になったはいいが、今月は1年のうちで1番融通の利かない月なのだ。

 東京まで行くのなら12日のコミケに絡みたい。
 記念展最終日に行って12日まで粘ろうかと画策したが、7月の末に家族のスケジュールがわかって、あ、こりゃダメだと思った。
 相方と息子Y は夏休みに入るからいいが、息子G は子ども達が休みになるので付き添いのキャンプに行って帰って行って帰ってを休み終盤まで繰り返す。
 キャンプ間は1~2日しかなく、大量の洗濯物を乾かしまた持っていくのだ。
 G が休みなら彼にさせるが、その間も出勤で洗濯しているひまがなくさすがに放っておけない。
 なので今回は記念展を優先した。

 さらにあちら方面のブロ友さん方々にもお会いしたかったが、なにせ決めたのが7月末。行く日が8月の3日。
 ギリギリなのであちら側にも予定があるだろうと今回は諦めた。

22:53  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

淳さん行かれたんですね、うらやましす~!!
うまく出張を絡められないか画策したけど、やっぱムリ・・・明日までやん(T_T)

なんでIIのこのジョーの絵なんだろうと思ってたら、子犬の説明がついてたとは。。。 (-_-;)  
20話のいい絵がなかったか何かでワザとやったのでは?って気がします。
まあ知らない人にはいいんだけどさあ。。。
隼人 | 2017.08.07(月) 17:51 | URL | コメント編集

こんばんは^^

あー、ほんと、繰り合わせてみなさんで会えたら良かったですね。一緒のほうがもっと楽しめたかも(てか、うるさいか(コラ))

私は2もFもまともに、というか、特にFは見てないので、無印の絵がたくさんあると良かったと思ってます。私の中ではもう別物だという認識が・・(ファンの方には申し訳ないが)

ユニクロのやつ、最初はトートバッグにしようかと思ってたんですが、たくさん持っているし、と思って・・。Tシャツも多分着ないと思うけど^^;

(Macからだとローマ数字の2が出ない(文字化けする)ので数字です。すみません)

kisara | 2017.08.07(月) 20:31 | URL | コメント編集

●隼人さん

子どもがお守しなくてもいい年齢になったので、あちこちウロついていまーす。

>出張を
うまく絡められたらいいですね!
交通費だけで多くのグッズが買えます。

>なんでIIのこのジョーの絵
実はここには載せていないのですが、「上の絵」と「スポットライト(?)が当たるなか倒れているジョー」「総裁Xにビビビと反応して骨が見えるジョー」の3枚が同じ列に展示されています。(すべてⅡ)

展示した人は、20話とか考えないで貼っているだけなんじゃないかな。
淳 | 2017.08.08(火) 15:51 | URL | コメント編集

●あーそーなんや。

IIの最終回を紹介してるんですね?
ってことは当然Fのラストもちゃんと紹介してるんやろーなぁ。
(87話のグラサンのチンピラみたいな感じで)
ちゃんと作品の紹介をしてくれてるのなら、絵のことは百歩譲ります。。。

kisaraさん:大文字のIを2個打つと文字化けせずIIに見えますよ♪
隼人 | 2017.08.08(火) 21:18 | URL | コメント編集

隼人さん:ガッテン!です^^
kisara | 2017.08.08(火) 21:46 | URL | コメント編集

●kisaraさん

>一緒のほうがもっと
あまりうるさいと迷惑かもしれないけど、淳が行った時は場内は1人だったので少しぐらい騒がしい方が活気があってみえるからいいかも。

>無印の絵
50周年の時も少なかったけど、それでも中村光毅氏のカラーコンテとかあったからまだマシでした。
「ガッチャマン展」ではなく「タツノコプロ展」なので仕方ないですね。

うん、淳もTシャツは着ないしトートバッグも使わないと思う。 (^.^)
淳 | 2017.08.09(水) 15:53 | URL | コメント編集

●隼人さん

>IIの最終回を紹介
いえいえ、ストーリの説明は無くて・・そう・・ただ並べているというか・・。
「Ⅱのラスト(セル)があったー。貼って(展示)おこう」といったところ?

「科学忍者隊ガッチャマン」と銘ある作品を一緒くたにして展示してあるだけでした。
覚悟はしていましたけどねー。 (^_^;)

>大文字のIを2個
すみません。機種依存文字ですね。
「2」とすべきでした。 <(_ _)> 



淳 | 2017.08.10(木) 16:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/523-4186fdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |