2011.09/12(Mon)

少し前に?


「おーい、ケン!」
 レンチを玩びながらジョーが事務所に向かって声をかけた。
「この先、どうすんだよ。わからないぜ」
 だがケンの返事はない。
 遊びに来ていたジョーにいくつかのボルトの交換を指示してケンは電話に出るために事務所に向かった。荷物運びのバイトの依頼らしく電話が長引いている。
「おれにメンテなんかさせたら落ちるぜ、こいつ」
 そう言うがジョーも一応は各種乗り物のメンテを習得している。ただ好き嫌いがあるだけだ。
(コーヒーを飲もうと思って寄っただけなのに)
 これ以上ヘタにいじってケンに怒られるのもいやなのでレンチを置き─ふとジョーは、手にしている工具を見た。使いやすい首振りスプラインだ。しっかりとボルトを締める事ができる。
 ジョーはまだ使った事がないが、今度自分の車の整備にも使ってみようかと思った。
「ケン、こいつ1本貸して─」ふと背中に硬い物を感じた。振り返ると銃口を向けている男がいた。「なんのつもりだ。金は一銭も持ってないぜ」
「へっ、金ならこっちが払ってやらぁ。おれを乗せて飛んでくれれば」
「残念だがこれはおれの機じゃねえ。あっちがおれの愛車だ」
「車か・・・」不満そうに男が言った。どうやら遠方に行きたいらしい。「セスナの操縦は出来ないのか?」
「出来なくもないが落ちる確率の方が高いぜ」
 半分本気で言うジョーの言葉を男は信じたようだ。
「せっかく運が向いて来たんだ。今、死ぬわけにはいかない。車でいい。行ってくれ」
「おれはタクシーじゃないぜ」
「つべこべ言うなよ。早くしな」
「ちぇっ、お客様は神様だって言うけど、とんでもねえ客だ」
「素直にしてりゃ、おれだって神様になってやらあなぁ。おかしな物は捨てて捨てて」
「チェッ」
 ジョーは後ろに隠したスプラインを地面に落とした。それを見た男はジョーの車に向かおうとした。

(なんだ、このメンドー臭え展開は)
 これからこの男がどこへ行くのか何をするのか知らないが、言う事を聞くのが面倒になって来た。
 もしもケンなら相手の言うとおりにしてこの男の正体を探るだろうが。
「どうしたい、ぼうや。早く車を─」
「やなこった!」
 いきなり銃を持つ相手の右手を掴んだ。それをグッと上に伸ばして、がら空きになった横っ面をぶん殴る。
「わっ、お、おい」
 反撃もせず男は殴られるままだ。が、やがて我れに返ったようにジョーに銃口を向けた。

 ズダーン!

 直前にジョーが避け、弾丸はセスナの機体に当たった。
(げっ!やばい!)
 一瞬セスナに気を取られたジョーを後に、男は大きなアタッシュケースを抱え逃げて行った。

「なんだ、今のは」ケンが出てきた。「銃声のようだったが」
「いや・・・知らない男がよ─」
 ジョーはカージャックし損なった男の事を話した。
「なんで乗せて行かなかったんだ。怪しいじゃないか」
「そうだけど・・・」
「もしかしたらギャラクターだったかもしれない。相手の言うとおりすれば情報を取れたかもしれないのに」
「しらねーよ、そんな事」
 やっぱりな、思ったとおりだ。こいつはそう考えるんだ。
 ジョーはプイッと顔を背けた。その目がセスナのわずかな疵を捉える。
 スッと体をその前にずらした。




                                                                          おわり  ・・・か?
11:36  |   Gフィク  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●覚え書き

46話、アーサー・ケリーの話は、ご贔屓のジョーは出ていないが淳の好きな話のひとつである。

以前から、これがもしケンではなくジョーだったらどういう展開になっていただろうと思い、ストーリーを考えていた。
が、ジョーなら車(地上)だからパラシュートは使えないな・・・男1人だけを車から降ろすとしたら、どうやるんだ??・・・などと考え、かなり無理があると気がついた。
それにジョーならケンのように慎重に相手をしないだろうと思うと、もうそれしか頭に浮かばなくなり・・・こういう話になった。

ちなみにジョーと会ったのはアーサーだったのか、それとも違う誰かだったのか。

さて・・・

淳 | 2011.09.12(月) 11:41 | URL | コメント編集

●ジョーが車に乗せるのはデーブ・・?

アーサー・ケリーは創作意欲をかきたてる存在ですね。
廖化さんのお話しではクリスマスツリーを買いに来てジョーに会っているし^^
健はきちんと(?)応対していたけどやっぱりジョーは「めんどくせぇ」ってなるわね
で、このお話しはこれで終わり・・?続編は?
あっ、そうか。ジョーで失敗して次に狙ったのが健だったのね~
運のない男だわ~、アーサー・・←なのか?
響子 | 2011.09.12(月) 23:38 | URL | コメント編集

●響子さん

そうか・・・デーブみたいに突き落とせばよかったのか。

「書こう」と思いついた時は真剣に考えていたんです。ケンをジョーに置き換えて。
でもね、やっぱりジョーはケンじゃないし、男の事なんか放っておいて1人暴れまくるんじゃないかな、と思ったらもう書けなくなりました。
これもジョーらしいでしょ?←いいわけ

>ジョーで失敗して次に狙ったのが健
健の方がやさしげに見えたのかしら。
そっちの方が怖いのに・・・v-12
淳 | 2011.09.13(火) 14:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/53-0a900f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |