2011.10/01(Sat)

『まだまだ一緒にいたい』


 10月1日は淳の永遠のひととなるコンドルのジョーが初めてその姿を見せた日だ。
 あれから39年? すごい数字だわ・・・。

 もっとも最初はその題名に、
「なんだ、これ?」
 だった。
 それでも見たのは森さんと塩屋君の名前がテレビ欄にあったからだ。(なかったらスルーしていたかも)
 だから最初に注目したのは森さん演じるG1号。
 ジョーに関してはいわゆる〝2番手〝 〝やたら目つきのきついのがいるな〝くらいの認識だった。
 声も知らない人だったので、当時声優認識には自信のあった(単に声優さん好きだった)淳は、
「(声を当てるのに)慣れてないな」
 と思った。

 だが話が進んでいくうちに、これはもしかしたらとても魅力的な設定(役柄)かも、と思い始めた。
 気がつくと淳の目はジョーだけを追っていた。

 まさかこんなに長く彼に添う事になるとは、この時は思っていなかった。

 テレビのアニメ特番にガッチャマンが取り上げられるのは少ない。
 だがネット世界に入ってガッチャマンの・・いや、ジョーのファンが思ったより大勢いるのにびっくりした。
 この時初めて、〝自分だけのジョーではない〝事を実感した。

 それまでは〝ジョーは自分だけのジョー。他のファンは認めない〝と思っていたのだが・・・(若い時って皆そうじゃない?)
 年令を重ね丸くなった淳は〝ジョーは自分のジョー。だけど他のファンのジョーでもあるのだ〝と思い直した。
 だから多くのジョーファンが書かれるフィクを純粋に楽しめるようになったのだ。

 これから先も、10年20年・・・もっともっと一緒にいたい。


スポンサーサイト
16:42  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ずっと

私もジョーを意識したのは第話からだったわ♪
でも、再燃組なのでずっと想って来られた淳さんの足元にも及びません。
これからもご指導ご鞭撻、叱咤激励、満身創痍(違っ)・・よろしくお願いします

そして”淳さんだけのジョー”を私にもたくさん見せてねi-80
響子 | 2011.10.02(日) 12:47 | URL | コメント編集

●響子さん

いらっしゃいませ

>足元にも及びません
いえいえいえ・・・、長さではないですわん、この想いは。
これからも無理なく激しくやさしく想っていきましょう。

>満身創痍(違っ
老体に鞭打ってがんばります!

>たくさん見せてね
響子さんもね。
予告編だけで、ヨッキューフマンだぞ。
淳 | 2011.10.03(月) 10:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/57-0ed152f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |