FC2ブログ

2019.08/10(Sat)

『コミックマーケット C 96 』


 人生初コミケ!

 トラブルで電車が遅れたり、降車駅で降り損ねたり、乗っていた電車が新橋駅には止まらないのでその前の浜松町で降りたらその次の電車も新橋には止まらないって。
 隣の山手線でなんとか新橋へ。そこからはゆりかもめでビッグサイトへ。


     上大岡と台場大決戦ー15


 よく聞くが来たのは初めて。
 コミケというとズラーっと並ぶ列が有名だが、さすがに11時近いと列は無い。が、人出は多い。

 広場でコスプレ撮影。


     上大岡と台場大決戦ー16


 へー、こうやるんだー。前にテレビで見た時はコスプレの人も普通に歩いていて、で、写真撮られていたけど今は撮影会なんだね。
 なので理路整然としているのだろう。


 カタログは持っていないが建物の並びは頭に入っている、と高を食っていたら人波に流されて上階に行ってしまった。


     上大岡と台場大決戦ー17

     フロアを上から これから突入!


 行きたいサークルは4ヶ所。
 淳が入った入り口からはずーーっと先(奥?)で人を掻き分けてやっと到着。


     上大岡と台場大決戦ー18


 見覚えのある本が並ぶ。ほんと、学校の文化祭みたい。いや、それより狭いかな、スペース。
 呼び込みとかしないんだね。
 昨日遅くまでささきさんのライブに参戦してらしたのに今日はもうピンッ! としていらっしゃる。さすがだ。

 次にネット上ではよく存じているが実際には初めて会う方々と。
 お顔は知らないのになんとなくわかって・・でもいらしていると知らなかった方にもお会いできて!
 そしてそのサークルの主さま(!)はとても気さくで話しやすい方!
 初めてあったとは思えないくらい話が弾んだ。売り場でなかったらもっともっと話していたかった。


     上大岡と台場大決戦ー19


 主さまも昨日のライブに参戦されていて、ささきさんの生歌を初めて聴いたとか。

「CD は何回もあるけど実際の歌声はもう最高!」

 そうなんです。CD ももちろんいいけど生はこの上無く最高!! なんですのよ!

 その後は足の向くまま気に向くままフラフラとあちこち見て回る。(実はもう1か所見たいサークルがあったが、なんとなく近寄りがたくて遠くからチラリ)
 しかしなんだね、列を作って右手を上げて進む集団は。何かに参加するための列? 繋がっていて通れないぞ。


     上大岡と台場大決戦ー20


 水分補給とか休憩しながらとか言っていたのでもっと過酷なイベントかと思ったがそうでもない。
 聞けば今回の会場は新しいので冷房が効いていていつもよりはラクだとか。コミケ雲なかったもんね。もっとも淳は2時間ぐらいしかいなかったが。

 出す本などは無いし今はもう無理だけどが淳も参加したかったなあ。
 昔、ちょっと寄り道しているうちに参加し損なってしまった。

 ツイッターや公式HP でコミケのスタッフがしつこく色々言っていたのがよくわかる。
 あれほどの規模のイベントを運営し無事終わらせなければならないのだから。すごいなあ。
 ちまちまとやっていた同人誌即売会も懐かしいが。

 コミケって一般参加するよりサークル参加するものだなと思った。


     上大岡と台場大決戦ー26

     なんかお土産でいただいた物の方が多い



スポンサーサイト



13:33  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/620-4105dc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |