2012.03/22(Thu)

『G2号機に楽しく悩む』


 かる~く気ままに書こうと思っている「Jのものがたり」だが、「淳」がメカニックという事もあり、 では青い車(ここではそう呼びます)と変身後のG2号機の設定なんぞを見直してみようかと軽い気持ちで始めたこれが、実は疑問符が飛び交う始まりだった。

 Gメカに関する資料は少ない。
 発行本はもちろんネットで調べても画像はあるものの、その構造まで書かれているのもはほとんどない。
 そこでとりあえず手元にある「TVコレクション1・2」のガッチャマンを参考にする事にした。
 後発で何冊か本は出ているが、この2冊が放映当時に一番近い発行だ。ちょうど青い車とG2号機の構造図も載っているし。 
 が、これがとんでもないものだった。

 話はちょっとずれるが、淳は青い車の参考はスーパーGTをベースに考えている。
 というのも「ストック・カー」というカテゴリ・・というか・・形態は広い意味に使われているので、「この車種」というようにひとつには絞れないからだ(レース名にもなっている)

 だがスーパーGTなら基本は知っているし資料も手に入りやすい。なのでそれを元に淳設定の青い車を作っていこうと思った。もちろん基本は「TVコレクション」の構造図だ。

 スーパーGTはFR車だが青い車はどうかな、と見ると・・・おお、エンジンが前にある。後輪駆動とは明記していないのでここは淳設定のFRでいいだろう。
 変身時は外装が折りたたまれて内側からG2号機の車体が出て来る?なんだそりゃ。
 ガトリング銃なんてついてたの?見た事ないぞ、本編で(変身するとコンドルマシンになる?初期設定でそこまで考えていたは思えないが)

 でもまあこれくらいなら充分納得できる範囲だ。
 当時は一般的ではなかったドアミラーというのもいい。

 が、変身後のマシンの構造図を見て驚いた。
 フロントに積まれていたエンジンがリアに移っている?
 おまけにアストロエンジン?ガスタービンじゃないのか?
 BMも搭載されているんだ。見た事ないぞ、本編で。

 こうなると昔からの疑問までがフツフツと湧き出てきた。
 変身前の車もガスタービンだが、時速何キロ出るんだろう。
 変身後は1000キロだが、まさか青い車でそれはないだろう。もし出たら間違いなく全レース優勝か事故るな。いや、そもそもガスタービンエンジンで2000クラスというのも・・・。
 もっともフロントウイングもリアウイングもないG2号機だって、1000キロ出したらダウンフォースが発生しないのでフロントから持ち上がってひっくり返るだろう。

 あ、それからG2号機の横のギザギザはなんだろう。あれで対流がうまく流れるのだろうか。
 初め見た時はダクトかスリット(の役割をしている)かと思ったが、密閉されている(隙間がない)ように見えるし、カナードにしては大きいし後ろ過ぎる。
 やはり単なるデザインか、趣味のエアロパーツか?それともギャラクター隊員の体に押し付けてガリガリと・・・(こらこら)

 ここまでくると、重箱の隅状態だわ。
 そうだ、矛盾が多いから今まで手をつけなかったんだっけ・・・(そのあと、後年に発行された本のG2号機の設定を見て少々落ち着いた)

 こういう設定だ、といわれればそれまでだけど。まったく面と向かうと面食らうわ。

 小難しい事はどうでもいい。ただ楽しめればいいと思うがこうやって悩むのも淳には楽しい。
 だってジョーがレーサーという設定だからレースや車に興味を持ち長年見てきたんだもの。

 さてと、もうちょっとアガいてみますか。

 メカに強い方々、わかりやすく解説してくれないかな~ ←結局、それかい



スポンサーサイト
14:32  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●謎の変身前のG-2号機(ストックカー)

朝倉 淳様へ

変身前のストックカー(アメリカ式の市販乗用車改造のレース名及び、そのレースに出場するマシンの事をこう呼びます。ヨーロッパ式のレースだとツーリングカーと呼称)はホント謎だらけですね(笑)

ストックカーなんでレースに出場するマシンですからね~。
72年ころまでのストックカーレースでも最高速度320キロ以上(出力は500馬力以上)出ていますので、まぁ時代背景が西暦2001年頃(総監督鳥海永行氏の設定)のガッチャマンですが、メカは70年代前半のマシンを参考にしているので最高速度はそんなもんじゃないですか?

2000年に発刊された『誰だ‼ガッチャマン』本のメカ考察(これもたいして当てにはなりませんけど)を見るに、ジョーのストックカーはV12気筒エンジンでフロントにエンジンがあり、後輪のみに駆動を伝えるFRとのことです。(まぁ、そうじゃないとレース出られなくなっちゃいますからね)

V12気筒で2000CCというのも可笑しいですが、放映時の72年当時の日本では、凄いクルマ=2000CCという図式があったから時代的に仕方ないですね。
(私的にはストックカーだったらV8エンジンだと思いますが、架空で近未来のお話に出てくるメカなのであまりリアリティばかり求めても何なので、別に良いんですけど(笑))

その本によるとアストロタービンエンジンは普段、V12気筒2000CCエンジンのごとく外見もそのように見せており、更に性能も抑えられており、レース出
場をしても(ストックカーレースには車検がありますが)ばれないようになっているらしいです(笑)。

尚変身後にはフロントエンジンが後方に移動しミッドシップとなりパワーリミット装置が解除となり本来のスーパーパワーとなり最高速度時速1000キロを出すことが出来るフォーミュラカー型に変形となるとのことでした。

ちなみに変身前のメカが大好きです。(特にG-2号機)
muddy | 2013.09.02(月) 16:33 | URL | コメント編集

●●謎の変身前のG-2号機(ストックカー) 捕捉です。

ちなみにワタクシ、76年~77年のスーパーカーブームの時、プラモ、ダイキャストカー、カー雑誌、スーパーカーのレコード(エンジン音が入っている)等集めたり、スーパーカーフェスティバルにも良く行きましたが(笑)、
V12気筒エンジンは60年代後半~70年代前半にはイタリアンスポーツカーのエンジンとして積まれていたものです。

よってV型12気筒エンジンはイタリアンスポーツカー(フェラーリやランボルギーニ)に積まれていたエンジンなんですね~、本のメカ考察の人はきちんと車の事知っているのかな~?若しくはスーパーカー好き?

V12気筒エンジンっていう響きがスーパーカーブームを通過した者にはちょっとドキドキする響きだもんね、考察本の人は私と同世代だなきっと(笑)
muddy | 2013.09.02(月) 17:02 | URL | コメント編集

21世紀に入ると設計技術の進化や過給器の高性能化によってV型6気筒やV型8気筒でも高出力化が可能になり、生産コストが高くサイズも重量も大きなV12の開発、製造をやめるメーカーが続出したので最近はV型12気筒は減少傾向にあるようです。

要はサイズ的にも重量的にもでっかいエンジンになってしまうので排気量も4000CC~6000CC位になってしまうので2000CCだとV6エンジンが妥当なんですよね。
muddy | 2013.09.03(火) 12:59 | URL | コメント編集

●ガスタービン?アストロタービン?V12アストロエンジン?

ちなみに初期設定のガスタービンエンジンって簡単に言ってみるとジェットエンジンです、最高速度は出るようですが加速は良くないとのことなのでクルマのエンジンには向いておらずかなりの発熱も起こすようです。

その後、スーパーカーブームになってからは、アストロタービンエンジンという記述になっている書物も有り、これはターボエンジンらしいですね(笑)

77年以降のファンタスティックコレクションには変身後のフォーミュラカーの図解にはV12アストロエンジンと記載されており、やっぱりスーパーカーブームの影響と見れますね。

最後に、変身前のストックカーは、でもやっぱりV12気筒で2000CCじゃあねぇだろうと(笑)(ワタクシ的にはカーマニアゆえにいくら架空の世界とはいっても納得出来ない設定)

muddy | 2013.09.03(火) 13:24 | URL | コメント編集

●排気量等・・・

72年当時では先にも書きましたが、2000CCの排気量の有るクルマは凄いクルマとか高性能のクルマというイメージがありました。
もちろん当時の日本では2000CCでも大排気量とみなされていました。

2000年の春に発刊された『誰だ‼科学忍者隊ガッチャマン』という本に書かれていることが絶対正しいわけではありませんが参考にはなりますね。

※結論、そうか~ジョーの変身前のG-2号機(ストックカー)ってレース用にチューンナップされたV型12気筒エンジン(2000CCクラス)だったんだ~(笑) 
まぁ、最高速300キロメートルは堅いなということで。(パワーリミッターがエンジンに付いているので変身後のように1000キロは出ないとのこと) 

muddy | 2013.09.03(火) 15:08 | URL | コメント編集

●muddyさん

>凄いクルマ=2000CC
確かにそうですね。
淳のうちの車は1000なかったと思います。

>スーパーカーフェスティバル
いいなあー!!
あとから聞き、羨ましいと思いました。

最初から最後・・のちに発売する本もぜーーんぶ1人の方が担当してくれれば、こんなややこしい事にはならなかったのに。
参考にすべき本さえも設定が違うんですもん。もうどうすれば・・(-"-)

なのでここのフィクに出てくる車はスーパーGTを下地にして淳が勝手に設定したんですけどね。

>アストロタービンエンジン
ターボの事なんですか!? へぇぇーー(^。^)y
淳 | 2013.09.04(水) 15:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/90-f045d555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |