2017.01/12(Thu)

『ニッポンアニメ 100 』


 今年は日本のアニメーションが公開されて100周年になる。
 それに関連してNHKBS プレミアムでは、「ニッポンアニメ 100」と題し、視聴者によるWEB 投票で、「ベスト・アニメ100」「ベスト・アニソン100」を選出するというので早速行ってみた。

 アニメ3作品か・・。
 何を投票するかはもう決まっているがアニソンの方は困った!
 当然ささきさん押しだが(2曲だけ水木さんと堀江さんに入れますが)NHK サイトの「楽曲検索」の「歌手名」で検索を掛けたら予想以上の数の曲が出て驚いた。
 てっきりアニメのOP とED ぐらいだろうと思っていたので。

 実は淳は「ベスト・アニメ100」の放送(8日)を見るまで(知ってはいたが)「ベスト・アニソン100」のサイトには行っていなかった。

 なんでだろう? またナンカやってるなーと変な目(?)で見ていたのかもしれない。官が入ると面白くなくなるからね。
 が、「ベスト・アニメ100」を見て行ってみると・・・わ、挿入歌もありか。これは珍しい。では投票しようかと。

 でもこれは大変な作業だ。だってこのリストだけには収まらないもの、ささきさんの歌。
 1日に3曲投票して間に合うかな。どれに何回入れたのかメモしておかないと偏りそうだ。

 が、淳の好きな「ガッチャマンの祈り」はリストにはない。
 しかしリストにない曲も楽曲自由投票フォームから投票できるので、これも調べて・・・うわー、大変だー、楽しいぞー。

 でもなんで1日につき3曲&3作品なんだろう。
 1人1曲1作品を1回投票だけにすれば、もっと確かな結果が出るだろうに。

 しかしそうだったら、アニソンは選ぶのに閉め切りギリギリまで身悶えするだろうなー。
 作品の方は・・・はい、これは即決! (^.^)





15:23  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/02(Mon)

『トリ年、おめでとう!』


 トリ年~~!! 鳥といったらこのお方!


     2017新年annex-4



     2017新年annex-5


 永遠に見ていたいお顔。 ♡



「知ってるか? 健。淳はトリ女らしいぞ」
「トリ? こーいうのか?」


     2017新年annex-11


「可愛すぎるだろう」
「じゃあ、これ?」


     2017新年annex-22


「これも無理がある。トリといっても3歩あるくとすべて忘れるというニワトリだぜ」
「なるほど、淳にぴったりだな。ついでにこっちのジュンもニワトリならいいのに。歩かせてツケを忘れさせ─」
「あはは・・そりゃいいや」


 ココーココココココッコッコッコッコーココココー・・・ ← ??


     2017新年annex-3
 


「・・なんだか嫌な予感が・・・。あ、博士」
『大変だ。淳がニワトリの淳で忍者隊に加わりたいと言ってきた。阻止しろ!』
「ラ、ラジャ!」

 こうして今年も彼らの攻防が始まる・・・のか?


     2017年賀状コンドル2

 今年もジョーともどもよろしくお願します。


10:01  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/08(Thu)

『ささきさんの夢』


 こんなに日々気にしているのにジョーやささきさんの夢はあまり見ない。
 なのでたま~~ に夢にお出ましになると、その日から数日はウキウキウフフ・・・になる。

 昨夜はささきさんの夢。

 イベントが終了して(不思議とイベントの映像はない)なぜか一緒に帰るささきさんと淳。
 帰宅先はどこなのかわからないが、並んで歩いたりささきさんが先に行って・・いったん離れてもまた合流して・・・お互い無言の時間がほとんどだがちょっとおしゃべりして時々手を繋いだりして。

 そこまでで残念ながらその先(・・なに?)は何も無いのだが、ささきさんの暖かく大きな手の感触はしっかりと感じていた。
 歩いても歩いても目的地には着かない。
 そのまま目が覚めた。


   ~~ 読んでいるみなさーん、付いてきてますかー? ~~


 うーん・・・よくわからない夢で何を話したのかも覚えていないけど、ひとつだけ覚えている会話がある。

淳 「ささきさんと初めて握手してから─ 」
ささき 「40年経ったね」

 えー、覚えていてくれたのー!? 嬉しい! ← そんなわけないが夢なので  

 これは以前、ささきさんの新曲発表イベントでの握手会の時に淳はロクな事を言えなかったと嘆いて・・次にチャンスがあったらそう言いたいと思っていたのだが、それが今でも頭にあるのだろうか。
 かなりしつこい。

 でも幸せに目が覚めたのでいいか。 (^.^)


16:37  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/04(Sun)

『 「時代を創った声」 @ ラジオ深夜便』


 ささきさんがラジオ出演される。

 が、え、4時? 4時って何時? なんでこんな時間にー。
 と、文句を言っても仕方が無い。
 ラジオの自動録音機は持っていないのでその時間に起きるしかない。

 10分前に起きて、さあパソコンを・・と思ったらなぜか起動しない!
 ダイナモを押してもウィ~ンとは言うが、(いつもはこの後に立ち上がる)そこでストップ。3回やってもダメ。
 で、黒画面に白い文字で、マウスが初期化されたのナンだのと書き連ねてあって・・・キーのF1を押すと続行されるはずが押しても反応しない。
 な、なんで?

 あ、キーボードの電源入れてないや。

 あわててるね、通常はこんなミスしないのに。
 電源を入れた途端立ち上がるパソコン。
 なんだったんだ? イヤホンを挿してから立ち上げたのがよくなかったのか?

 4時を過ぎていたが5分間はニュースだったので放送には間にあった。
 内容は今までに何回も聞いたもので目新しい話はなかった。
 そう・・どこかで放送したのをそのまま持ってきたの? というくらい同じ展開、同じ話、同じ内容・・。

 これがリアルタイムではないのはわかるが、あまりにも同じ内容や口調に台本があってそれをあちこちで使っているのかしらと思ってしまうぐらい同じ。

 実は淳は1つミスをした。
 この放送はNHKラジオ第1(R1)だとメモしてあるのに、なぜかNHK-FM で聴いたのだ。
 もちろんこちらでも聴けるのだが、どうした事か曲が掛かるとバックコーラスやメロディがウワンウワンと反響してやたら大きく聞こえ肝心のささきさんの歌声は遥か遠くから微かに聴こえるだけ。
 そこにトークが被さると話がほとんど聴こえない。

 もしかしてR1ならちゃんと聴こえる? と途中で気がついたが、録音しているので切り替えられず結局最後までFM で通してしまった。(最後にちょっとR1で曲を聞いたらちゃんと聴こえていた)

 録音したものを聞いたらやはりウワンウワンしていた。

 なんだろー??

14:22  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/16(Sun)

『更新中』


 NHK - BS プレミアムでまた始まった「ナイトライダー シーズン 1」

 NHK というとお固いイメージがあって、昔は「小5の理科」や「道徳」など学校で見るような番組も多かったが今は昔のアニメや映画も放送してくれて嬉しい♪ 

 少し前から始まった「新世紀エヴァンゲリオン」もそのひとつ。
 実は淳はこのアニメを見た事がない。歌と大筋はなんとなく知っているけど。
 なのでこれを機会に見てみようと録画したが・・・結局見る気が無くなって削除。

 なんでだろう。

 絵は好みではない。メカはともかくキャラはとても幼稚な絵に見える。
 でもこんなにも長い間、そして多くのファンがいるのだから魅力的なアニメである事は間違いない。
 ではなんで・・?

 コンドルのジョーという最高の男(ひと)に会ってしまったので、もう他のアニメやキャラクタに夢中になれないのだ。

 確かに彼以外にもお気に入りのオノコはいる。
 ゲッターロボのリョウやハヤトも好きだし神宮寺や洸もなかなかのもの。左近元( ← さあ、何のキャラでしょう)もお気に入りよ。

 でもジョーは別。
 どの分野にも加えられないくらい別枠。

 彼以上の男が40数年間も淳の前に現れなかったなんてすごいね。
 この記録はもう抜かせないだろう。

 で、新しいアニメも見る気にならない。


 ※ 冒頭で「Eテレ」と「BSプレミアム」を間違えて書いていたので直しました。
   ちょっと変な文章になっていますが。 <(_ _)>




16:03  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT